2014年05月10日

血糖値コントロールのために筋トレで筋肉量を増やす

今日は散歩に行こうと思ったのですが、急遽やりたいことが出来たので散歩を中止して家にこもっていました。

とはいえ、以前も日記で書いたように、運動療法を続けなければ血糖値がヤバい状態になってしまいます。

まあ、実は週に4~5日間運動すれば、血糖値コントロールはある程度安定するとも言われているんですけど。それでも習慣化したことを途中で辞めるのは、なんだか嫌ですよね。

仕方がないので、10分ほどみっちり筋トレをやりました。

本当は有酸素運動の方が血糖値コントロールには良いのですが、筋トレによって筋肉量が増えるとそれだけで血糖値がよくなるという情報もあります。まあ、私としても筋肉のある肉体には憧れてるので、ダメならダメで諦めがつきますw

しかし筋肉をつけるための無酸素運動は結構しんどいですね。いま腕がプルプル震えながらこれを打っていますw

これで本当に血糖値も良好になるなら言うことなしなんですけどね~。



同じカテゴリー(運動療法に関すること)の記事
 糖尿病患者数と自動車の数の関係 (2014-05-19 11:04)
 糖尿病は運動療法が大切 (2014-05-09 23:31)

Posted by ドリアン at 10:20 │運動療法に関すること