2014年06月30日

ショウガと血糖値の関係

[ショウガ] ブログ村キーワード

ショウガが身体に良いという知識は、普通に生活している日本人なら常識だと思います。

しかしショウガが血糖値抑制に関与するということは、糖尿病の人でもなければ知る機会がないのではないでしょうか。

私もこの情報を知ったのはつい最近の話です。

毎日血糖値とか糖尿病に関するニュース記事、関連するブログ記事などを探して読むのが日課になっているのですが、その中でたまたま見つけたのがショウガに関する上記のような知見です。

どうやらイランにあるShahid Sadoughi医科大学というところの研究チームが明らかにしたみたいですね(どうでもいいですが、この大学名はどう発音するのでしょうか?)。

とはいえ、その作用機序などは不明なままだそうです。いくつかの仮説はあるみたいですが、証拠はまだないみたいですね。

まあ、我々患者の側からすれば、メカニズムよりも効果があるのかどうかの方が気になります。その観点からすれば、この研究は充分有益に思えます。

日々の生活の中で血糖値が気にかかっているという人は、ショウガを積極的に摂ればいいのかもしれないとわかったわけですから。

なかなか興味深い記事でした。



同じカテゴリー(糖尿病関連の話題)の記事
 高麗人参と糖尿病 (2014-07-06 13:36)
 アルツハイマー病と糖尿病 (2014-06-19 20:30)
 中国の糖尿病民間療法がヤバい!迷信を信じて死亡者も (2014-06-07 21:03)
 血糖値と心筋梗塞の死亡率との関係 (2014-06-01 10:22)
 1型糖尿病患者がシンポジウムを開催 (2014-05-24 11:47)
 糖尿病網膜症についての話 (2014-05-22 10:36)

Posted by ドリアン at 12:38 │糖尿病関連の話題