2014年05月22日

糖尿病網膜症についての話

糖尿病の人が恐れる合併症に目の病気、いわゆる糖尿病網膜症というものがあります。一般の人が糖尿病と聞いてイメージする「目が見えなくなる」というのは、この網膜症のことなんですね。

こういう病気は血糖値のコントロールに失敗すると起こるわけで、予防法もやはり血糖値を管理していくしかないと思っていました。

しかし、最近のニュースなんかを見ていると、どうも目にいいとされているブルーベリーなどをとることで、アントシアニンの働きによってこれを予防できるみたいなんですね。最初に知ったとき、本当にビックリしました。

そういうニュースを知って以来、ブルーベリーサプリを飲もうかずっと悩んでいます。でも続けるのはコストもかかるし、どうしようかなーと。

まあそんなしょうもない話なんですが。


タグ :糖尿病

同じカテゴリー(糖尿病関連の話題)の記事
 高麗人参と糖尿病 (2014-07-06 13:36)
 ショウガと血糖値の関係 (2014-06-30 12:38)
 アルツハイマー病と糖尿病 (2014-06-19 20:30)
 中国の糖尿病民間療法がヤバい!迷信を信じて死亡者も (2014-06-07 21:03)
 血糖値と心筋梗塞の死亡率との関係 (2014-06-01 10:22)
 1型糖尿病患者がシンポジウムを開催 (2014-05-24 11:47)

Posted by ドリアン at 10:36 │糖尿病関連の話題