2014年05月24日

1型糖尿病患者がシンポジウムを開催

糖尿病じゃない人にはあまり知られていませんが、この病気には1型と2型が存在しています。生活習慣病として問題になっているのは2型の方なんですね。

1型糖尿病は何らかの理由でインスリンが出せなくなるたぐいの病気で、率直に言えば生活習慣とは無関係です。だから子供などでも発症しますし、インスリン注射ができるまでは死亡率も極めて高かったみたいです。現在にしても、根本的な治療法はなく、インスリン注射を止めることはできません。

そんな1型糖尿病患者が根治を目指すシンポジウムを開催するそうです。私は2型なので適切な生活習慣を維持することでインスリン注射なしで生活できていますが、彼らはそうもいかないんですよね。そう考えると、私も何かしたくなります。

とりあえず、このブログでちょったネタを取り上げて、糖尿病に関する知識の普及を目指すことしかできませんが。


タグ :糖尿病

同じカテゴリー(糖尿病関連の話題)の記事
 高麗人参と糖尿病 (2014-07-06 13:36)
 ショウガと血糖値の関係 (2014-06-30 12:38)
 アルツハイマー病と糖尿病 (2014-06-19 20:30)
 中国の糖尿病民間療法がヤバい!迷信を信じて死亡者も (2014-06-07 21:03)
 血糖値と心筋梗塞の死亡率との関係 (2014-06-01 10:22)
 糖尿病網膜症についての話 (2014-05-22 10:36)

Posted by ドリアン at 11:47 │糖尿病関連の話題