2014年05月12日

糖尿病の予防にはコーヒーが良いらしい?

糖尿病の予防にはコーヒーが良いってご存知でしたか?

私もこんな病気になる前は知らなかったんですが、どうやらコーヒーには糖尿病を予防する効果があるらしいんです。いろいろなニュースサイトでそういう記事を見かけましたし、糖尿病に詳しい人のブログなんかにも情報が載ってました。

ということは、甘いモノを食べるときにコーヒーを飲むのは、案外医学的にも優れた食べ合わせだったんですかね?

ケーキが好きな人とかは、一緒に飲むものをジュースじゃなくてコーヒーに変えたほうがいいかもしれませんよ。

緑茶はどうなんでしょうね?

実は私もよくわかっていないのですが。コーヒーのカフェインが良いと言っている人もいれば、ノンカフェインコーヒーでも予防効果があった(だからカフェインが良いわけではない)という人もいて、ちょっと良くわかりません。

個人的な意見では、緑茶はアリだと思いますけど。

まあ、甘いモノを食べるときには、せめてジュースをやめて、かわりに身体に良さそうなものを選びましょうって話です。


タグ :糖尿病

同じカテゴリー(食事療法に関すること)の記事
 独身男性の糖尿病患者が地味に困ること (2014-05-28 20:41)
 誤解だらけ!『「糖質カットダイエット」の落とし穴』の嘘 (2014-05-25 17:14)
 糖質制限と菓子パン (2014-05-20 13:50)
 糖尿病用の健康食? (2014-05-14 08:17)

Posted by ドリアン at 08:44 │食事療法に関すること