2014年05月13日

物価と血糖値は連動するという話

ニュースサイトを見ていて興味深いコラムを発見しました。

タイトル通り、物価と血糖値は連動するのだそうです。

いったいどういうことかというと、物価が上がると健康によいとされる食品の値段も上がります。すると健康な食事にかかるコストが増大するので、国民の健康に対する意欲が薄れるわけです。

そして現代社会では健康によいものよりも、大量生産の不健康な食事の方が安いですから、コスト増大を嫌った国民は不健康な食事を多くすることになります。

すると、血糖値のコントロールがうまくいかなくなり、血糖値が増大する。

結果として物価と血糖値が連動して上昇するということです。

なるほど、そういう相関があるのかなーと感心しました。

ちなみに、これはアメリカの研究がはっきり示したことなので、かなり信頼性が高いです。

経済政策が国民の健康を直撃するわけで、政治の影響力の大きさを感じますね。


タグ :血糖値

同じカテゴリー(糖尿病関連の話題)の記事
 高麗人参と糖尿病 (2014-07-06 13:36)
 ショウガと血糖値の関係 (2014-06-30 12:38)
 アルツハイマー病と糖尿病 (2014-06-19 20:30)
 中国の糖尿病民間療法がヤバい!迷信を信じて死亡者も (2014-06-07 21:03)
 血糖値と心筋梗塞の死亡率との関係 (2014-06-01 10:22)
 1型糖尿病患者がシンポジウムを開催 (2014-05-24 11:47)

Posted by ドリアン at 10:24 │糖尿病関連の話題